はるログ

見習いカウンセラーはるの教室

心のままに なりたい私になる

三十を過ぎたある日、ふと思いました。

「私にしかできないことってなんだろう?」

 

結婚もしていないし、仕事に生きているわけでもない。

生きがいは何?って聞かれても答えられない。

 

そんな思いの中で始まった、

職場のお局さんの上司いびり。

 

みんながいる会議の中で、上司を問い詰めるところから始まったのだけど、

徐々にエスカレートしていき、

定時外でも平気でメッセージを送りつけて罵るように。

 

たしかにその上司は、要領がいいわけではなく、

仕事ができる人か?と言われたら答えにくいところはあったけど、

わたしの相談にも気軽に応じてくれる優しい人でした。

 

どんどんヒートアップするお局さん。

そして結局上司は肩書をはく奪され、平社員になることになり、

お局さんがそのポジションに就くことになりました。

 

だけどお局さんは、

「今まで何やってたの!?全然何もできてないじゃない!」

「引継ぎもまともにできないの?こんなんじゃ私がかわいそうでしょ!」

とさらに元上司を追い詰めだし、

心身を病んだ元上司は、休職への道へと進んだのでした。

 

 

 

 

・・・・・

こんなことが、もしかしてそこら中で起こってる?

 

だとしたら、どうしようもなく心が痛んでいたたまれない。

 

じゃあ、自分には何ができる?

 

そう考えだしたら止まらなくなり、

足繁く本屋さんに通い、いろんな道を探し出しました。

 

そこで出会ったのが、カウンセラーへの道。

 

誰かの悩みに真剣に寄り添い、

解決への糸口を一緒に見つけていくお手伝いができる。

そして、あのように優しい人が追い詰められ、心のバランスを崩してしまう現状を

何か変えることができるかもしれない。

 

わたしの道は、これだ!!

 

 

それからすぐに心理学の国家資格である「公認心理師」をとろうと、大学に入学しました。

 

30を過ぎてからの挑戦なので、

仕事や家庭との両立に悩むことも多いかもしれません。

けど、絶対に負けたくないです。

 

心のバランスを崩す人を一人でも減らすために。

 

その決意を込めて、ブログを始めることにしました。

 

負けそうなとき、自分自身を見つめなおして、

よし!と何度も挑戦できるように。

 

かならず、かならず成し遂げたいと思います。

 

写真はNY国連本部。

平和といえば、の場所なので!

f:id:harudoll911:20210922174409j:plain

国連本部!